第27回ソリッドモデルクラブ全国合同例会
2019年10月20日(日)・21日(月)東大阪市石切「ホテルセイリュウ」にて
第27回ソリッドモデルクラブ合同例会が開催されました。(ホストクラブ・彩雲会)
展示作品
名古屋三点クラブ
東京ソリッドモデルクラブ:TSMC
大阪ソリッドモデルクラブ彩雲会
松戸迷才会
福岡エアロレプリカクラブ
その他参加者
例会風景
前夜祭

※撮影者、前夜祭で高級高純度アルコール燃料(鹿屋のポリャンスキー様提供)を摂取し過ぎ、
例会当日体調不良により、撮影漏れ、間違いなどあるかもしれません。ご容赦ください。

管理人の第27回全国合同例会の感想
大型の作品、超精密作品がこれまで通り多数ありましたが、逆に1/144の素晴らしい作品があったり、それぞれの作者がそれぞれのこだわりで技を磨いていることが感じられました。
また今回目立ったのは3Dプリンターによる製作が一般化しつつあるということでした。
名古屋三点クラブ飯田さんや彩雲会の櫟さんの作品、またレディバードクラブの遠上氏の作品は、模型製作の今後の一面を見る思いでした。
まだまだ簡単には手が出せない世界ですが、一つの方向性であることは間違いないでしょう。
それからレディバードクラブの袴田さんのエッチングパーツも精密さの追求という一つの解決策でした。価格的にちょっと厳しいものはありますが。
どの様な方向に進もうとも「手を動かす」「完成させる」が基本であることは間違いないです。
挨拶でどなたかが仰っていましたが、「二年後に全国例会があることは判っているではないか」との先哲の言葉が、今回も未完成だった私の心に沁みました。
「作ってナンボ!」


P-47D
福岡エアロトップに戻る

トップに戻る